2010年11月07日

昇仙峡に行ってみた

会社のイベントを企画して、昇仙峡に行ってきた若宮です。

秋といえば、どこかに行きたくなる季節〜
去年は秋川渓谷にバーベキューでしたが場所柄人数が集まらず、
今年もきっとそんなに人数集まらないだろうという予想の上で、呼びかけてみたら
日帰りバスツアーを企画してみたら、予想を大幅に超える人数が集まってしまったこの企画。

1ヶ月で段取りつけて、なんとかバスツアー当日と相成りました。

朝8時10分に新宿西口に集合して、一路昇仙峡へ〜
バス後部ではUNO大会が催されてましたが、基本バスの中はまた〜りな感じ。

談合坂SAでB級グルメの「鳥もつ煮」を食べた。
( ゚Д゚)ウマー

某ゲームでもお世話になった昇仙峡
一度行ってみたいな〜と思っていた場所なのでワクワクでした

2010110711480000.jpg
2010110711240000.jpg2010110711340000.jpg2010110711380000.jpg

ゴツゴツの岩とその間を流れる滝が圧巻でしたよ〜

ロープウェイで山頂に行こうと思ったんですが、紅葉シーズンということもあり
長蛇の列が出来ていたので断念。
また来る時があったら、その時行ってみようと次回への課題を残しておきました。

お昼は「ほうとう鍋」
初ほうとうは山菜やかぼちゃが一杯入って( ゚Д゚)ウマーでした

食後は、シャトー酒折ワイナリーで試飲という名の飲み放題。
なんだかんだで結構飲んだような気がします。
お土産にそのワイナリーで作っているワインを購入。
そのうち飲もうと思います。

日曜日かつ行楽シーズンということもあり、この後は一路新宿に向かって帰るのみ。
めちゃ混みの中央道でしたが、それでも順調に進んだ方だそうで、19時には新宿に到着

ギュッと詰め込んだ日帰りバス旅行だったけど、かなり楽しかった。
きっと一緒にいったみんなも楽しかったに違いない!

また、来年何か考えようと思う若宮なのでした。
posted by 迷子 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | つらつらと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

袖振り合うも多生の縁

4月以降ハイキングには行っていなかった若宮です。
ピピっとくるコースがなかったのと、沖縄旅行・日光、箱根と個別に遊びに行っていたので
夏場は財政的に控えてみました。

久しぶりのハイキング参加ということもあり、風邪気味なのを押して行って来た。
感想から先にいうと、来て良かった。ものすごく楽しかった。

逗子駅到着が11時で、ちょっと遅めのスタート。
参加してる人もまばらで迷子の(゚∀゚)ヨカーン満載だったのですが・・・

スタートして10分も経たない交差点で、波乱のハイキングが始まったような気がします。
初めは何事もない日常・・・
信号は点滅していたので私は待つことにし、前方を見ていると
足の悪いおばあちゃんが杖をつきつき横断歩道を渡ってきた。
そのおばあちゃんは私に向かって何かを言っているようだった。

何を言っているか良く聞いてみると、「靴紐を結んでくれないか?」と言うんです。
もちろん私は一つ返事で不器用ながらも結んであげて、おばあちゃんと別れたのでした。
私が靴紐を結んでいる間に数人の人が私を追い抜いて行きました。

私も遅れ馳せながら川沿いを逗子海岸に向かってハイキング再開をしたわけですが、
前を歩いているおじさん二人組みの片割れが突然振り返って話しかけて
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

たぶん、おばあちゃんの靴紐結んでるの見られてたよなぁ・・・
そのせいかなぁ・・・まぁよくわからんが・・・スタートして1kmも進んでないのに
一緒にハイキング(珍道中)をすることになりました。

海岸に着くとゴミ拾いはほとんど終わっていたのか海岸は綺麗でした。
天気も良かったのでウィンドサーフィンをやっている人で賑わってました。
P1010002.JPG
生活圏内で海を見ることがほとんどないので、たまに見る海は凄く癒やされますね。
海の近くに住みたいという人の気持ちがわかるような気がします。

おじさんの昔話を聞きながらしばらく海岸沿いを歩き、次は山!
披露山に登りました。さすがに山道は運動不足には堪えた・・・
おじさんズのが元気だったよ・・・orz
P1010004.JPG
P1010005.JPG
頂上について、お菓子をご馳走になったりともうおじさん親切すぎ(TдT) アリガトウ
遠くに見える江ノ島が凄く綺麗で、近くに見えて・・・
もしかしたら江ノ島まで歩けるんじゃない?という考えが一人のおじさんの脳裏に浮かんだようで・・・

普通ならこういうポイントでお別れするんですが、今回は・・・
最後までご一緒コース!!!

しかも、正規のハイキングコースを外れて、いざ鎌倉へ!!!

道行く人にどうやったら江ノ島までいけるのか?を尋ねてみると・・・
Σ(゚д゚)<オイオイ ココカラダト健脚ナ人デモ2時間半はカカルヨー と驚かれてみたり、
この先行き止まりって書かれた道(バイパス通りだったらしい)を突き進んでみたり、
まぁ色々とやらかしましたw

まぁ結局江ノ島まで歩くのは大変だからバイパス通りを外れて一般道に出て
バスに乗ることを進められてバスに乗ることにしたのですが、
バスが来るまで時間があるからと1つ先の停留所まで、もう一つ先まで
なんてことやってたらバスに追い越されるとか・・・
まぁ良くあることですよね。タブン・・・
なんだかんだで、バスに乗れたのはもうほとんど鎌倉駅近くでしたw

でもね〜凄く楽しかったんです。おじさんらのお話がw
おじさん達はマンションのお隣さん同士で、時間が会えば一緒にハイキングに
きているんだそうで、本当に仲良さそうでした。
健脚のおじさんとゆっくりペースのおじさん、健脚のおじさんが時々大丈夫ですか?と
ゆっくりペースのおじさんを気遣ったりしてね。
それがなんか素敵だなと思ったんです。そんなことに癒やされてる私がいました。

鶴岡八幡にお参りして帰るというので、鎌倉駅でお二人とはお別れしたのが、寂しいくらい
本当に今日一日ハイキングを楽しくしてくださったお二人には感謝せずにはいられなかったです。

今日のハイキングは本当に素敵なハイキングだったんですよ。
このお二人だけでなく、道を聞いた人はみなさん親切に丁寧に道を教えて下さったり、
人様の親切が心に沁みたハイキングでした。
もうね。本当に本当に楽しかった。・゚・(ノд`)・゚・。

また、いつかこんな素敵なハイキングに出会えるように、また頑張ろう!
そう思った若宮なのでした。
posted by 迷子 at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つらつらと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

今年の夏休みは・・・

お久しぶりの更新でございます。
若宮です。一応生きてます・・・

さて、今年9月はバタバタしてたらあっという間に終わってました。

そのバタバタの一因は、夏休み!
今年はいい塩梅に長期のお休みが取れたのでガッツリ9日間田舎に帰ってました。

今回こんなにお休みが取れたので京都に行きたい!と漠然と計画を練っていたのです。
(漠然とというところで、無計画さが分かりますね)

去年から母を発端とした我が家のブームが「御朱印」集めでして、京都はウハウハな場所なんですよねw

その集め方というか趣味がですね三者三様なのが困ったもので・・・
母は旅行に行ったついでにもらえるところの御朱印を頂く
姉は神仏霊場の御朱印帳を入手し、貰える所を片っ端にまわる
私は神社仏閣好きなので、じっくり鑑賞しながら御朱印貰いたい
という感じで、ぶっちゃけペースが合わない!!


今回はじっくり鑑賞はお預けして、姉一家と一路京都へ向かったのでした。

朝5時に岐阜を出発して6時半には清水寺に到着!
参拝客もまだ少なくて、しっかり見てまわれたかな〜
P1000953.JPG

清水寺では、本堂、奥の院、阿弥陀堂、お不動さんと4つのご朱印を頂き幸先の良いスタートが切れました。
ついでに清水寺の上にある地主神社で良縁祈願してきましたw
良縁来るかしら〜www
P1000957.JPG
車に義兄、甥っ子二人を残して、徒歩で次のご朱印求めて歩き出した姉妹。

八坂神社に向かう途中で、「六波羅蜜寺」この先350mという案内を見つけて寄り道しました。
P1000970.JPG

京都市内って本当にお寺がすごい集まってるんだな〜と思いました。

そんなこんなで、2番目の目的地だった八坂神社
P1000973.JPGP1000971.JPG
回りたいところがたくさんあったんだけどここは敷地が広すぎて、細かいところは
また今度来ようってことで、今回はメインの神社のみお参りしてきました。

次に向かったのは北野天満宮。学問の神様なので、甥っ子1号も一緒にお参りしました。
P1000976.JPG

この近くに行きたかったがま口のお店があるというので、姉と二人でブラブラ散策しつつ
お店に向かい、私たちが戦利品をゲットしている間男3人は車で待機。
なんか付きあわせるの悪いなぁと思うわけですが・・・
ま、いいのかな・・・タブン・・・

さて、ご朱印もだいぶ集まったわけですが、次に向かう先は私の趣味全開の「晴明神社」!!!
陰陽師好きのミーハーとしては行ってみたかったんですよ・・・

しかし、ここすごい人気で小さな神社なのに人がワンサカいました。
ガイドブックにもパワスポだって載っている位だし、当たり前ですかね・・・
P1000980.JPGP1000982.JPG
戻り橋にいたという式神さんと記念撮影もしましたヽ(´ー`)ノ

清正井と同じく晴明井もパワーがあるとか、写真を撮るのに行列が出来ていましたが
私もしっかり並んで写真に収めてきました。
P1000986.JPG
なんかパワー貰えそう・・・

ここまでで今回の予定していたところは回り終えたんですが、まだ時間あるというので
追加で銀閣寺と下賀茂神社にも行ってきました。
P1000989.JPGP1000997.JPG
下調べなしなので、ここはまた改めて来たいです。

ということで、姉一家にすっかりお世話になって京都日帰り旅行を敢行し、
味を占めた人々(姉妹)から11月にもなんて話もでているとかいないとか・・・
そういう楽しみ方もあっていいのかもしれないですね。

ついでに、田舎に帰ったときにパパ上に連れて行ってもらった、砥鹿神社奥の院ものっけておこう!
P1000998.JPG
posted by 迷子 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つらつらと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

